鋳物/種類・記号表
                                                                  
              化学成分表    機械的性質
種類 記号 合金系 鋳造法の 参       考
区分 参   考 用途例
銅鋳物1種 CAC101 Cu系 鋳造性がよい。導電性、 羽口、大羽口、冷却板、熱風弁、
砂型鋳造 熱伝導性及び機械的性質がよい。 電極ホルダ、一般機械部品など。
銅鋳物2種 CAC102 Cu系 金型鋳造 CAC101より導電性及び 羽口、電気用ターミナル、分岐スリープ、
遠心鋳造 熱伝導性がよい。 コンタクト、導体、一般電気部品など。
銅鋳物3種 CAC103 Cu系 精密鋳造 銅鋳物の中では導電性及び 転炉用ランスノズル、電気用ターミナル、
熱伝導性が最もよい。 分岐スリーブ、通電サポート、導体、
一般電気部品など。
黄銅鋳物1種 CAC201 Cu-Zn系 ろう付けしやすい。 フランジ類、電気部品、装飾用品など。
砂型鋳造
黄銅鋳物2種 CAC202 Cu-Zn系 金型鋳造 黄銅鋳物の中で比較的鋳造が 電気部品、計器部品、
遠心鋳造 容易である。 一般機械部品など。
黄銅鋳物3種 CAC203 Cu-Zn系 精密鋳造 CAC202よりも機械的性質がよい。 給排水金具、電気部品、建築用金具、
一般機械部品、日用品・雑貨品など。
高力黄銅鋳物 CAC301 Cu-Zn- 強さ、硬さが高く、耐食性及び 船用プロペラ、プロペラボンネット、軸受、
1種 Mn-Fe-Al系 じん性がよい。 弁座、弁棒、軸受保持器、レバー、ギヤ、
アーム、船舶用艤装品など。
高力黄銅鋳物 CAC302 Cu-Zn- 強さが高く、耐摩耗性がよい。  船用プロペラ、軸受、軸受保持器、
2種 Mn-Fe-Al系 砂型鋳造 硬さはCAC301寄りも、剛性がある。 スリッパー、エンドプレート、弁座、弁棒、
金型鋳造 特殊シリンダ、一般機械部品など。
高力黄銅鋳物 CAC303 Cu-Zn- 遠心鋳造 特に強さ、硬さが高く、高荷重の 低速高荷重のしゅう(摺)動部品、大型
3種 Al-Mn-Fe系 精密鋳造 場合にも耐摩耗性がよい。 バルブ、ステム、ブッシュ、カム、ウォーム
ギヤ、スリッパー、水圧シリンダ部品など。
高力黄銅鋳物 CAC304 Cu-Zn- 高力黄銅鋳物の中でも最も強さ、 低速高荷重のしゅう(摺)動部品、橋梁用
4種 Al-Mn-Fe系 硬さが高く、高荷重の場合にも 支承板、軸受、ブッシュ、ナット、ウォーム
耐摩耗性がよい。 ギヤ、耐摩耗板など。
青銅鋳物1種 CAC401 Cu-Zn- 湯流れ及び被削性がよい。 軸受、銘板、一般機械部品など。
Pb-Sn系
青銅鋳物2種 CAC402 Cu-Sn-Zn系 耐圧性、耐摩耗性、耐食性がよく、 軸受、スリーブ、ブッシュ、ポンプ胴体、
かつ、機械的性質もよい。 羽根車、バルブ、歯車、船用丸窓、
砂型鋳造 鉛浸出量は非常に少ない。 電動機械部品など。
青銅鋳物3種 CAC403 Cu-Sn-Zn系 金型鋳造 耐圧性、耐摩耗性、機械的性質がよく、 軸受、スリーブ、ブッシュ、ポンプ胴体、
遠心鋳造 かつ、耐食性がCAC402よりもよい。 羽根車、バルブ、歯車、船用丸窓、
精密鋳造 鉛浸出量は非常に少ない。 電気機械部品、一般機械部品など。
青銅鋳物6種 CAC406 Cu-Sn- 耐圧性、耐摩耗性、被削性及び バルブ、ポンプ胴体、羽根車、給水栓、
Zn-Pb系 鋳造性がよい。 軸受、スリーブ、ブッシュ、一般機械部品、
景観鋳物、美術鋳物など。
青銅鋳物7種 CAC407 Cu-Sn- 機械的性質がCAC406よりもよい。 軸受、小型ポンプ部品、バルブ、
Zn-Pb系 燃料ポンプ、一般機械部品など。
りん青銅鋳物 CAC502A Cu-Sn-P系 砂型鋳造
2種A 遠心鋳造 耐食性及び耐摩耗性がよい。 歯車、ウォームギヤ、軸受、ブッシュ、
精密鋳造 鉛浸出量は非常に少ない。 スリーブ、羽根車、一般機械部品など
りん青銅鋳物 CAC502B Cu-Sn-P系 金型鋳造
2種B 遠心鋳造(※1
りん青銅鋳物 CAC503A Cu-Sn-P系 砂型鋳造
3種A 遠心鋳造 硬さが高く、耐摩耗性がよい。 しゅう(摺)動部品、油圧シリンダ、
精密鋳造 鉛浸出量は非常に少ない。 スリーブ、歯車、製紙用各種ロールなど
りん青銅鋳物 CAC503B Cu-Sn-P系 金型鋳造
3種B 遠心鋳造(※1
鉛青銅鋳物 CAC602 Cu-Sn-Pb系 耐圧性及び耐摩耗性がよい。 中高速、高荷重用軸受、
2種 シリンダ、バルブなど
鉛青銅鋳物 CAC603 Cu-Sn-Pb系 砂型鋳造 面圧の高い軸受に適し、 中高速、高荷重用軸受、
3種 金型鋳造 なじみ性がよい。 大形エンジン用軸受など
鉛青銅鋳物 CAC604 Cu-Sn-Pb系 遠心鋳造 CAC603より 中高速、中荷重用軸受、
4種 精密鋳造 なじみ性がよい。 車両用軸受、ホワイトメタルの裏金など
鉛青銅鋳物 CAC605 Cu-Sn-Pb系 鉛青銅鋳物の中でなじみ性 中高速、低荷重用軸受
5種 及び耐焼付性が特によい。 エンジン用軸受など
アルミニウム CAC701 Cu-Al- 強さ、じん性が高く、曲げにも強い。耐食 耐酸ポンプ、軸受、ブッシュ、歯車、バルブ
青銅鋳物1種 Fe-Ni-Mn系 性、耐熱性、耐摩耗及び低温特性がよい。 シート、プランジャ、製紙用ロールなど
アルミニウム CAC702 Cu-Al- 強さが高く、耐食性及び 船用小型プロペラ、軸受、歯車、ブッシュ、
青銅鋳物2種 Fe-Ni-Mn系 砂型鋳造 耐摩耗性がよい。 バルブシート、羽根車、ボルト、ナット、
金型鋳造 安全工具、ステンレス鋼用軸受など
アルミニウム CAC703 Cu-Al- 遠心鋳造 大形鋳物に適し、強さが特に高く、 船用プロペラ、羽根車、バルブ、歯車、
青銅鋳物 Fe-Ni-Mn系 精密鋳造 耐食性、耐摩耗性がよい。 ポンプ部品、化学工業用機械部品、ステン
3種 レス鋼用軸受、食品加工用機械部品など
アルミニウム CAC704 Cu-Al- 単純形状の大形鋳物に適し、強さが 船用プロペラ、スリーブ、歯車、
青銅鋳物4種 Fe-Ni-Mn系 特に高く、耐食性及び耐摩耗性がよい。 化学用機械部品など
シルジン CAC801 Cu-Si-Zn系 湯流れがよい。強さが高く、 船舶用艤装品、軸受、歯車など
青銅鋳物1種 耐食性がよい。
シルジン CAC802 Cu-Si-Zn系 砂型鋳造 CAC801より強さが高い。 船舶用艤装品、軸受、歯車、
青銅鋳物2種 金型鋳造 ボート用プロペラなど
シルジン CAC803 Cu-Si-Zn系 遠心鋳造 湯流れがよい。焼きなまし脆性が少ない。 船舶用艤装品、軸受け、歯車など
青銅鋳物3種 精密鋳造 強さが高く、耐食性がよい。
シルジン CAC804 Cu-Si-Zn系 鉛浸出量はほとんどない。湯流れがよい。 給水装置器具類(水道メータ、バルブ類
青銅鋳物4種 強さ・伸びが高く、耐食性も良好である。 継手類、水栓バルブなど)など
被削性はCAC406より劣る。
ビスマス CAC901 Cu-Sn- 鉛浸出量はほとんどない。機械的性質、 給水装置器具類(水道メータ、バルブ類
青銅鋳物1種 Zn-Bi系 耐圧性はCAC902よりよいが、被削性は 継手類、減圧弁、水栓バルブなど)、
砂型鋳造 劣る。湯流れはCAC406と同程度である。 水道施設器具類(仕切弁、継手)、
金型鋳造 バルブ、継手類など
ビスマス CAC902 Cu-Sn- 遠心鋳造 鉛浸出量はほとんどない。CAC406と 給水装置器具類(水道メータ、バルブ類
青銅鋳物2種 Zn-Bi系 精密鋳造 同等の機械的性質を有するが、 継手類、減圧弁、水栓バルブなど)、
被削性は若干劣る。湯流れは 水道施設器具類(仕切弁、継手)、
CAC406と同程度である。 バルブ、継手類など
ビスマス CAC903B Cu-Sn- 鉛浸出量はほとんどない。CAC406と 給水装置器具類付属部品
青銅鋳物 Zn-Bi系 金型鋳造 同等の機械的性質を有する。CAC406の (ふた類、ナットなど)、
3種B 遠心鋳造(※1 金型鋳造と同等の機械的性質である。 水道施設器具類(ふた類、ナットなど)
湯流れはCAC406と同程度である。
ビスマスセレン CAC911 Cu-Sn- 砂型鋳造 鉛浸出量はほとんどない。CAC406と 給水装置器具類(水道メータ、バルブ類
青銅鋳物1種 Zn-Bi-Se系 金型鋳造 同等の機械的性質を有する。 継手類、減圧弁、水栓バルブなど)、
遠心鋳造 被削性はCAC902よりよい。 水道施設器具類(仕切弁、継手)、
精密鋳造 湯流れはCAC406と同程度である。 バルブ、継手類など
(※ 遠心鋳造法には砂型を用いた遠心鋳造と金型を用いた遠心鋳造があり、CAC502B、CAC503B、CAC903Bの遠心鋳造は
金型を用いた遠心鋳造である。
 
Cu:銅、Zn:亜鉛、Mn:マンガン、Fe:鉄、Al:アルミニウム、Pb:鉛、Sn:錫、Ni:ニッケル、P:リン、Si:ケイ素、Bi:ビスマス、Se:セレン